布団 宅配クリーニング 口コミ

布団の宅配クリーニングは便利ですよ!!

私が小さい頃から、布団上下を洗って返してくれるクリーニング店が、近隣には幾つかありました。

 

小さい頃とは言っても、いい加減な年齢になっても、失禁とか、お酒をこぼしてしまったり(父がよく寝酒をしていて)で、仕様がなく宅配のいつものクリーニング店に、母が電話したものです。

 

西播、つまり、兵庫県の播州西部一円に事業を展開していて、店員が確か、営業(御用聞きとでもいうか)をしていました。先に名刺を渡されていたせいか、見ながらの電話でした。

 

とにかく、家で洗えない物は、少々汚れていようがお構いなく、すべて、ワゴンに積んで帰ります。決まって一週間はしないと持って来なかったんです。それは、本社の京都の工場に行くため、返送までに時間が掛かったことです。

 

とは言っても、工場での洗浄力は当時、子供心にすごいと思っていました。汚れ、臭いはすべて取り去っていて、ふわふわで光っている風な技術は、いかにも、その宅配クリーニング店が優秀かに思わせられました。

 

後々に分かったことですが、家や近所に来る、否、諸所の宅配クリーニング店は皆、どこかの工場へ送り、帰って来た大きめのサイズの洗濯物をスケジュール通りに送り届ける取次店に過ぎない点でした。

 

それで五千円は痛いんじゃないかと思ったものです。

 

バブルの崩壊後は、あちこちから、クリーニング店の営業マンが来ました。

 

が、これは洗えないという場合が多くて、もういいにしています。洗えなければそれでいいです。

 

贔屓のあの店が宅配サービスを辞めてしまったこともありますが、店舗でも大きめのものは敬遠されがちなんです。

 

 

持ち込む手間、料金からしても、宅配は都合がいいんです。ゆっくり待っていれば済みます。高齢化が進んでいる時代、宅配にまた託してみるのもいいんじゃないでしょうか。